サイゼリア

 昨夜、いつものように仕事帰り、ちと早かったがご飯食べていつものように勉強時間にあてようと、我が家の近くのサイゼリアへ。ふとドア横に張り紙が。。

え??

勉強、お仕事を目的として利用されるお客様のそれらの禁止時間帯を定めます。。

のような文言が・・

は??

そりゃあね、土日の繁盛時間帯はわかりますよ。でもね、平日11−22時まで禁止して、22-2時閉店まではよいという判断はなに?それに勉強というのはどういうことを指すのかなあ。本読んでるのもだめなの?それとも単純に学生さんが宿題やってることをいうの?パソコン広げてレポート書いているような(私)人はだめなの?

なんなんでしょ。

すみません、サイゼリアさんお聞きしたい。
ファミレスを利用するお客様の利用用途はそれぞれではないのでしょうか。レストランは飲食のみを目的とするものでしょうか。確かに、数時間も居座られたうえ、学生でしたらドリンクバーだけで過ごす人もいるでしょう。たまり場になることもあるでしょう。ですが、単純に本を読みたい人、買い物帰りにちょっとコーヒーでも飲みたいご婦人、家に帰れば雑用に追われ資格勉強する時間もとれないサラリーマン、さまざまだと思います。ちなみに、夕方から夜にかけての、スタバ、ドトール、モス、マック・・・などなどこれらの店をのぞいてもらいたい。
 単純に店の客単価からすれば、採算が合わないことは十分わかりますが、ならば、禁止や抑制するだけでなく、サービスとしてメニュー化したりする方向性もいろいろとかんがえられるのではないかとおもうんですね。たとえば、勉強する学生さんのために、ドリンクバー+1点何かをつけ、2時間規制で一人○○円です!とか、あるいは、わたしのような社会人の人のために、食事プラスドリンクバーあるいはお酒などをつけて○○ナイトサービスとか。ものは考えようではないかと。
 それらのことをいろいろと考慮した結果が、勉強するための利用禁止というのであれば、説明する責任はありませんか?と問いたい。
それに、ここの店舗、そんなに繁盛しているようにはみえませんが。。笑。利用する側としては、テーブルが広いため、勉強するための資料、パソコンを置くだけでも十分な余裕があること、雑多な音はきこえるが、ファミレス独特の音であり騒音までとはいかないため、下手にコーヒー店のBGMきくよりは十分に集中してできる点がいいんですよね。おまけに食べ物も安いし毎日でも負担にはならない。

張り紙の言葉が足らないのかもしれませんが、あまりにも楽観的でげんなり。
ということで、がっかりなわたくし。勉強の場を少し探さねば。