東京大学 本郷キャンパス

 先日、ウォーキングで東大をとおったときは、あおあおとしていた銀杏並木を見にきました。小春日和の今日、どの程度かなあ?とみにきましたが、一部は色づいてギンナンも落ちてしまいつぶれて臭い状態でしたが、まだまだ青い木もありますね。来週の連休から月末が一番いいかも?

東大正門から入りすぐ左右に広がる銀杏並木。これは右側ですね。綺麗ですよ〜。今日は、絵をかいている年配の方々、東大内ツアーの方々、留学生や一般人の方々、観光客、ベビーカーでお散歩の親子などなどみなさん思い思いに楽しんでいらっしゃいます。こんなに大学ってひらかれていたのですね。ある意味物騒かも・・^^;
銀杏は雄雌対でないと成長しないとか。東京大学のシンボルは銀杏になっているほどですが、いったい何本この敷地内にあるのでしょうか。まっすぐいくと突き当たり右が、赤門です。右手の綺麗なシックな壁のところは、情報学環・福武ホールで、東大も大学法人となったためコミュニティセンターでは、東大が企画したものが販売されています。
正門から北へ真っ正面が、安田講堂。ここのあたりはまだ色づき方がおそいですね。日が当たらないからかも。
うしろのおねえさんがた、「フィレンツェみた〜い!」とおっしゃってましたが・・あっそう(笑)でも素敵だったためぱちり。とにかく東大の校舎のたたずまいがもう素敵ですね。建物の古さというより、作りがなんともモダンです。
安田講堂。前のベンチにすわってぱちり。思ったよりもちいさい感じ。
通称、三四郎池。紅葉ももう少しという感じ。左手には可愛い滝があります。
情報学環・福武ホールが右手です。左手の古くてモダンな建物と調和がとれたデザインですね。
その情報学環・福武ホールの内部からとった一枚。
東大赤門から正門方向をみるとこんな感じですが、わたしとってもこのフォルムが好きなんですよ(^-^)
ぐるとして赤門ぬけてかえりまーーす。また来週きてみよっと♪
さて、このあと、赤門前のバス停から秋葉原行きがでているのでいってきますわ。