一息

 さて、わたくしただいまお仕事お休みしております。体のメンテナンスで昨日は整体へいきました。肩こりが激しい上、首と後頭部(耳の後ろ)がずっと痛い。原因はわかっている、腰だ。いままで腰がいたいということはなかったが・・ここにきてこの原因が腰にあると以前から言われていた。が!昨日は違った。

足首ですよ

へ????まじですか。足首のじん帯が弱くなっていますね。そこをささえようとすることで体の上半身に力が入っています。(-_-;そ・・そうですか。
いや、思い当たります。フットサロンに時折通いますが、足の甲のアーチが弱くなっているときがあります。足指のグーチョキパーの運動をいつもやっていたのですが、そういえば・・・ここ最近ちゃんとやっていない。ん〜確かに、今日やってみたら、力が入っていない。これか。また、右利きの肩は左足が軸になっているので体の左側は普通にうごきます、だが、右側は意識しないと退化します、といわれドキッ。

そこで生活改善に入ります!階段や一歩足を踏み出すときには、左足から出す。このことで次にでる右足に自然と運動を"させる"ことになるとのこと。「意識」が大切なので、意識して左足から出し、右足を出す。がんばってみます。
 整体のおかげで、肩首頭が驚くように軽い。てっきり何かとりついている?(笑)とおもったりもしましたが、大丈夫のようです(爆)

そして、わたくし月末で今のお仕事とはさよならいたします。契約が満了+継続はしないという意思のもとで勧めて参りました。余裕がないのですぐに次のお仕事も始めたいとおもい、現在休暇中なので前向きにアクションおこしております。
地震原発の件でなかなか世の中はうまくまわっていない状況の中での転職活動。正直支障ありですがここはいつものガッツで切り抜けます。