ハッピーバースデー

 今日は私のお誕生日。息子からは、万年筆。娘からは女の子らしい、薩摩焼のマグカップとボディジェル。それぞれようやく心にもゆとりができてきたのか、バースデープレゼントを贈ってくれます。
 このサイトを開いたころは、この子らのことも含めどっぷりと心がすさんでおり、でも自分の生活を築かないといけないという時期であって、苦悩の日々だったと思います。^^; あれからずいぶんと経ちました。ひも解いてみれば、このサイトも2006年から書いています。そして、このはてなダイアリーも来年には閉鎖。はてなブログへの移行をしなくてはなりません。
 時代も一回りすると、もう全く異次元に近い世の中になっている感もあり、IT業界人の片隅にいる私にとっても、アナログへの回帰をおのずと選んでいたりするものです(笑)
 いろいろな思いがあり、どうにか55歳という年齢を迎えました。母は、この年にはもうすでにがんに侵されていたと想像します。60歳になる年の冬に、天国の橋を渡ってしまいました。幸い、父はあれからちょうど20年目の今月に、色々な病気が見つかりました。この夏、私が富士山登山の富士浅間大社奥宮にて、何を思うたか、白い長寿守を購入し渡したのもこの年です。いろんなことが交錯し、私は母が亡くなった59歳という年齢を超えることが、ずっと目標でした。父もそれを願っておりました。だからこそ、私も自分の体には正直に動こうとおもって過ごしてきました。弟の嫁は年上で、母の年をさっさと超えてくれました。元気で助かります。
 父の病気が見つかったのもこの月なので、今年は感慨深い55歳のバースデーとなりました。もうあれこれと悩む年でもなく、好きなことを好きなだけ頑張り、余計な付き合いはせず、好きな人らと楽しく過ごすことを第一に考えて頑張りたいです♥