雨、風つよく

とてもとても外に出る気になりません。我が家の猫にゃんたちはみんな寝静まっているし、誰もかまってくれません(爆)
 ので、本でも読むかと・・と広げたら数分で寝そうになる。なんだやる気めちゃないやんっと一人ツッコミ。たまにあるこんな状態。なにやっても上の空というか、ダラダラとなってしまう。まあこんな日もいいか。
 3月末となり、会社では期末。なんとなくざわついている今日この頃。私の契約は更新されたものの、50%も上乗せして請求している派遣会社の実情をしり唖然とした先週。ちょっと前までは25-35%が相場だったはず。こんなんだから私の時給があがらないのか。この派遣会社との契約はやめよう。
 とかいろいろ考えつつ、来期(4月)からの自分のミッションをどうくみたてていこうかと思案中。どこぞやの国の経団連のおえらさんは、内需拡大のためにみんなで車や家を買いましょう的なわけわからんことをおっしゃっておられましたが、アホかと思う。
 現況で賃金交渉はどこでもできない。だが、儲かっているところは儲かっている。投資の仕方がどこに重点を置かれているかだ。毎日会社にくるだけで給料・ボーナスもらえているおバカな人たちにはさっさとやめてもらって、きちんと働いてくれる人を雇い入れるべきだとつくづくおもう。正社員なんて雇用形態をこの時代に続けていることが私は無駄だとおもっている。どうせ成果主義をとりいれるのであれば、一人一人を一年契約としての雇用形態に切り替えてみてはどうだ(笑)少しは必死になるでしょう。
 さて、つまらぬことを考えていたらもうこんな時間だ。今月は仕事が少し楽になったので、いろいろと考えることも多くありだが、会社ではとなりのアラフォー男とアラフォー女の新規参入者のくだらない会話に辟易しつつ、毎日ストレスがたまる日々であることには変わらない。
 この年代になると、もうぶら下がることでしか自分を守れない人が多いこと多いこと。可哀想どころか、最近は痛々しく感じる。あと20年そんなんでやっていくのね。ある意味すごいスキルだ。
 皆さん、精一杯生きてますか?そんな問いをかけたくなる毎日です。